青山 治樹 のブログ

ベンチャーの勝ちパターンを使って個人から豊かになる!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人起業家が教えてくれた、日本で起業する潜在能力

2021-07-21 アメリカ人起業家が教えてくれた、日本で起業する潜在能力 若いアメリカ人起業家との会話、 なぜ日本での起業を選んだか?という質問してみると、 1億人という大きな市場、競争の少なさ、エンジニアの人件費の安さ、という理由を挙げてくました。…

自分のビジネスを理解するためのツール、ビジネスモデル

今回はビジネスモデルの話をしたいと思います。 私は自分で会社を経営、それ以外にもベンチャー企業投資、不動産投資などを行ってきました。おかげ様で年間200以上のベンチャー企業のプレゼンをお聞きする恵まれた立場にもおります。 お会いするベンチャー経…

ビジネスを始めるのに必要なマインドセット、キーワードは”しょぼい”  (別名リーン・スタート・アップ)

あらためて簡単に自己紹介しますと、 大手金融機関のサラリーマンをへて、ベンチャー企業の創業に共同代表として参画、ベンチャーの上場後に退任しました。 現在自ら新しい事業に取り組むだけでなく、ベンチャー企業投資も行っています。 何をやるにしても自…