青山 治樹 のブログ

ベンチャーの勝ちパターンを使って個人から豊かになる!

2021-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ人起業家が教えてくれた、日本で起業する潜在能力

2021-07-21 アメリカ人起業家が教えてくれた、日本で起業する潜在能力 若いアメリカ人起業家との会話、 なぜ日本での起業を選んだか?という質問してみると、 1億人という大きな市場、競争の少なさ、エンジニアの人件費の安さ、という理由を挙げてくました。…

自分のビジネスを理解するためのツール、ビジネスモデル

今回はビジネスモデルの話をしたいと思います。 私は自分で会社を経営、それ以外にもベンチャー企業投資、不動産投資などを行ってきました。おかげ様で年間200以上のベンチャー企業のプレゼンをお聞きする恵まれた立場にもおります。 お会いするベンチャー経…

ビジネスを始めるのに必要なマインドセット、キーワードは”しょぼい”  (別名リーン・スタート・アップ)

あらためて簡単に自己紹介しますと、 大手金融機関のサラリーマンをへて、ベンチャー企業の創業に共同代表として参画、ベンチャーの上場後に退任しました。 現在自ら新しい事業に取り組むだけでなく、ベンチャー企業投資も行っています。 何をやるにしても自…

自分でビジネスを始めるのと、株式投資のどっちが儲かるか?

自分のビジネスをスタートするのと、株式投資、これを比較してみます。 この比較を読めば、どうして自分のビジネスの方が儲かる、と言えるのか考え始める第一歩になると思います。 この思考回路さえでき上ればどんなビジネスでも勝てると思います。この思考…

お金を稼ぐには、資本主義のプレイヤーになること〜過去の自分の告ぐ

本日は資本主義の話をします。 資本主義を理解したとたん、お金を稼ぐことへの抵抗が一切なくなり 資産を積み上げることで経済的な豊かさを手にいれることができたからです。 例えば資本主義、と聞いて大企業を連想しませんか? 過酷な競争社会、弱肉強食、…

アマゾンが解決してくれる私の欲望とビジネスモデルをつくること

こんにちは、青山治樹です。 これまで2000社以上のベンチャー企業のビジネスモデルを見てきて、また私自身も上場まで経験したことから言える「ベンチャーならではのビジネスモデルの作り方」をお話したいと思います。 このビジネスモデルの作り方を知ってい…

「ムーアの法則」が教えてくれるビジネスの必勝パターン

「ムーアの法則」が教えてくれるビジネスの必勝パターン 半導体はテクノロジーによって指数関数的にコストが下がるから、です。 長期的な視点でビジネスを考えることの大切さを教えてくれています。 ムーアの法則を簡単に説明します。 1965年に後のインテル…

答えるのに困る質問、年収はいくらですか?

「年収は幾らなんですか?」 時々こんな質問をいただきます。 わたしよりずっと若い方から年収を聞かれた場合、 色々なことに気づいて欲しいので正直に答えています。 「所得は年間1億円を超えていましたが、 今は投資に回しているので抑えています。」 世の…

新人のサラリーマンに戻れたら最初にやる一番重要なこと「ノートを買う」

コンビニのノートとボールペンに、資本家=ビジネスオーナーの情報を書く! 結論からいきましょう。 もし私が新人時代に戻れたら、「ノートを買う」 専用のノートに資本家=ビジネスオーナーに関連していく情報を 記録していきます。 これを毎日続けていると…

ベンチャーの究極の勝ちパターンとは何か?

ベンチャーの究極の勝ちパターンは何か? こんにちは、青山秀樹です。 これまで2000社以上のベンチャー企業のビジネスモデルを見てきて、 また私自身も共同創業者として上場を経験したことから言える 「ベンチャーの究極の勝ちパターン」があります。 この勝…

はじめまして、青山 治樹 です!

はじめまして、青山 治樹というニックネームで活動しています。 私はテクノロジー系と言われるベンチャー企業の立ち上げに関わり、10年かけて東証一部上場、時価総額1,000億円にまで伸ばすことに成功しました。 その後、もっと新しい世界を経験したいと思っ…