青山 治樹 のブログ

ベンチャーの勝ちパターンを使って個人から豊かになる!

はじめまして、青山 治樹 です!

はじめまして、青山 治樹というニックネームで活動しています。

 

私はテクノロジー系と言われるベンチャー企業の立ち上げに関わり、10年かけて東証一部上場、時価総額1,000億円にまで伸ばすことに成功しました。

 

その後、もっと新しい世界を経験したいと思って会社を退任しました。主にベンチャー企業の支援、新たなビジネスを研究することをやってきました。この数年は年間200社以上のベンチャー経営者に直接会ってプレゼンを聞く機会にも恵まれました。

 

 

もしこれから

自分でビジネスを始めてみたい、

ビジネスで新しい世界に行ってみたい、

もしかしたら上場とかも狙うとかできるのかも、

でも

まず何をやったらいいかわからない、

 

と思っているならこのブログはかなりの学びになるのかなと考えます。

 

自分でいうのもおかしい話ですが、

私ほど数多くのビジネスモデルに触れてきて、実際に様々な種類のベンチャー立ち上げに関わってきた人を見かけたことがありません。

 

ではなぜブログを通じて情報発信をしようと考えたのか?

そこにはこの3年の経験で得た私自身の気づきが根本にあります。

 

一言で言うと、

ベンチャーは一人でも始められる。

一人でこそできることがある。

 

ということです。

 

少し私の身の上話をすると、ベンチャー企業を共同創業したとはいえ、もともとは平凡なサラリーマンでした。

両親はまったく普通の人で、人並みに大学に行き、人並みに就職をしました。そんな普通の経歴ですから世間的な常識にしっかり染まっていました。

 

・大企業の方が偉い、

・上場企業の方が立派だ、

・社員数の多い会社が正しい、

・テクノロジーを開発する企業がかっこいい、

 

こういった価値観を当然として持ち、それに対して何の疑問も持っていませんでした。

 

そんな普通の私がいくつもの経緯と偶然が重なって、ベンチャーキャピタリストを経て先のベンチャーの創業に関わることになったのです。

 

この会社はテクノロジーベンチャーと言われ、

VCから数十億円の資金調達を行いIPOをめざし、

世界的な大企業を顧客にし、

グローバルに多くの社員を採用していきました。

当時の目標と世間的な良い会社が一致していたのです。

 

結局私はベンチャー企業の経営に携わりながら、極めて世間的な常識しか知らずに行動していた訳です。

 

この3年間で年間200社以上のありとあらゆるベンチャーのビジネスモデルを見て、今までとは違うことに気づかされました。「少人数でも素晴らしいビジネスが存在する」ということです。

 

十数名のベンチャーでも、あるいは3〜4名の会社であっても、素晴らしい価値を世の中に提供しているのです。極端なケースでは代表1名でチームを組んで1億円近い利益を計上している会社もありました。これらの会社はみな社員と顧客から大きな信頼を得ていました。

 

今までの常識と逆さまです。

 

なぜそれが可能となったのか?突き詰めていくと一つはテクノロジーです。

テクノロジーを活用すれば「1人の人間が100人のビジネスマンを凌駕する」ということが可能です。

 

では、テクノロジーを使うとはどういうことでしょうか?

一言で言えば、世界70億人の経験が蓄積されたネットワークから必要な情報を取り出して自分で使うことです。

 

簡単に言えばGoogleで検索し、インターネットサービスを展開することです。

 

これってテクノロジーなのですか?誰でもできる普通なことではないのでは、と思いませんか?私もそう思いました。

 

もう一度テクノロジーに話を戻します。

 

この数十年の間にパソコンも、サーバーも、インターネットサービスなど様々なテクノロジーに膨大な金額が投資されてきました。GoogleAmazonFacebookAppleはこれらのテクノロジーを使ってビジネスを展開しています。

 

私たちにとってみるとGoogleAmazonFacebookAppleが使っている技術と同じテクノロジーをほぼ無料で使えます。テクノロジーを作ることには大きな資金が必要ですが、テクノロジーを使うことにはほとんど資金を必要ないのです。

 

もう少し言うと私たちはGoogleAmazonFacebookAppleが使っている技術と同じテクノロジーを使って、私たちができるビジネスを選択することができます。(当たり前ですがiPhoneを作るのも、検索エンジンを作るのも選択には入りません。)

 

それでは我々にできるビジネスは何か?

一つはこのブログです。

私の持っている経験、情報を別の人にシェアできる方法でネットワークの中に情報発信していくことです。

 

ブログなんて当たり前、と思うかもしれません。でもブログの本質を理解した上で使っている人は多くありません。

先ほど紹介した会社は様々な方法で情報発信を徹底的に突き詰めていました。

 

私は幸いなことに、

当たり前の技術を使って当たり前でない結果=とてつもない利益を出していることを

現役ベンチャー企業の経営者から直接目の前で見せてもらうことができました。

 

私はここまできてやっと世間の常識とは違う、世界の存在に気がつくことができたのです。

 

付け加えれば

私が今まで様々なご縁でお会いさせて頂いた世界的な大企業の創業者たちも皆、表現は違えども同じことを言っていることに気づいたのです。

 

私は今、

誰でも使えるテクノロジーを使って、

まずは自分ひとりからビジネスに挑戦し、

自分と周囲に経済的に豊かな成果をもたらし、

新しい世界に飛び込んでいく、

そんな人が増えることを願っています。

 

ブログでは

・イケてるベンチャーの戦略=勝ちパターンとは何か?

・テクノロジーを使うとはどういうことか?

・そもそも今、世界はどうなっているのか?

・どうやって稼ぐか?(ビジネスモデルといいます)

・そももそ何のビジネスをするのか?

 

などなどを書いていきます。

 

このブログに出会った人が1人から始めて活躍できるよう、

私がこれまで培ってきた知識・経験・思考のすべてを発信していきます。

 

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。