青山 治樹 のブログ

ベンチャーの勝ちパターンを使って個人から豊かになる!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でビジネスを始めるのと、株式投資のどっちが儲かるか?

自分のビジネスをスタートするのと、株式投資、これを比較してみます。 この比較を読めば、どうして自分のビジネスの方が儲かる、と言えるのか考え始める第一歩になると思います。 この思考回路さえでき上ればどんなビジネスでも勝てると思います。この思考…

お金を稼ぐには、資本主義のプレイヤーになること〜過去の自分の告ぐ

本日は資本主義の話をします。 資本主義を理解したとたん、お金を稼ぐことへの抵抗が一切なくなり 資産を積み上げることで経済的な豊かさを手にいれることができたからです。 例えば資本主義、と聞いて大企業を連想しませんか? 過酷な競争社会、弱肉強食、…

アマゾンが解決してくれる私の欲望とビジネスモデルをつくること

こんにちは、青山治樹です。 これまで2000社以上のベンチャー企業のビジネスモデルを見てきて、また私自身も上場まで経験したことから言える「ベンチャーならではのビジネスモデルの作り方」をお話したいと思います。 このビジネスモデルの作り方を知ってい…

「ムーアの法則」が教えてくれるビジネスの必勝パターン

「ムーアの法則」が教えてくれるビジネスの必勝パターン 半導体はテクノロジーによって指数関数的にコストが下がるから、です。 長期的な視点でビジネスを考えることの大切さを教えてくれています。 ムーアの法則を簡単に説明します。 1965年に後のインテル…